❤『自分』褒めてますか?

あなたは『自分』褒めてますか?

最近、自分を褒めたのは、いつだったか覚えてますか?


ちなみに私は、本日起きてから2時間くらいで、3回ほど自分を褒めております('-^*)/

1.おしっ!
今朝も、元気に目覚められたぞ~!

2.うーん♪
今朝のコーヒーも美味しく入れられたわん♪

3.いえいっ!
今日も笑顔で、ダーリンのお見送りが出来たぞ!

4.気持ちよく、お洗濯できた~!


あ、4回だった(笑)


たぶん、これから寝るまでの間、この調子で「自分褒め」の回数は、どんどん増えて行くと思います('-^*)v



え?

どれも、これも、褒めるに値しない「当たり前」のことじゃない!?

って?



今、ちょっとでも、そう思ったあなた!


もしかして・・・

自分に自信が無い
自分の存在価値が解らない
自分なんて居なくてもいい存在だと思う
迷いや不安が多い
自分の居場所がない(気がする)
他人に認められたい・褒められたい願望が強い
頑張ってる割に、認めてもらない(気がする)

なーんてココロの傾向や症状をお持ちではありませんか?



それね・・・

自分で自分を徹底的に褒める!!

だけで、イイ感じに変わっていきますよ?


先ほど書いた

自分に自信が無い
自分の存在価値が解らない
自分なんて居なくてもいい存在だと思う
迷いや不安が多い
自分の居場所がない(気がする)
他人に認められたい・褒められたい願望が強い
頑張ってる割に、認めてもらない(気がする)

こういった症状をお持ちの方ってね・・・

自分を褒めるどころか、
自分を責める癖を持ってることが多いんです。

例1.あー・・・今日も○時に起きられなかった。
2.今朝も、ご飯作れなかった・・・
3.うわ!(鏡を見て)なんて酷い顔!
4.会社行きたくないわぁ・・・←なんて考えちゃダメ!

とか、とか、とか・・・?
なにかにつけ、自分を責めてしまう癖。


ま、そういうのを一般的には、「反省」なんて言う事もあるのでしょうけど

反省だけなら猿でもできる!

ほとんどの場合、
「自分を責めるだけで終わってしまってる」のが現実ではないでしょうか?



そうやって・・・

「自分を責めてる時間」って

楽しいですか?
心地よいですか?
気持ちいいですか?
ワクワクしますか?
幸せですか?
自分を責めるだけで終わって
しかも、なーんにも変わらないんだったら?
私は、その時間を「無駄」だと思うのですけど

あなたは、どう思いますか?


実は

その無駄が
あなたから、自信や、存在価値や、
居場所や、笑顔を、奪ってる!!!

のですよ?


・・・・・・・・・・・・・?(><)


私は、個人セッションで
よく

褒め日記を書いてください

って宿題を出すんです。


これがですね・・・
かなりイイ♪んですよーー(●^o^●)

 



目に見えて、悩みや問題が減り、人(性格)が変わっていきますね。

楽ちんに
明るく
楽しく
面白く
クリアに
美しく

なっていきます。


もちろん、本人が変わるわけですから、
その人を取り囲んでいる人も、環境や状況も、
本人の状態に比例して、変わっていきます(o^-')b


ということで

これを読んでピンときた人は、ぜひやってみてください。

毎日、一日の終わりに、一行でいいから
「自分褒め」の言葉を書き出すだけです。


ただ、先に言っておきますが・・・

自分を責める癖が強い人は、
たった一行なのに、一行でイイのに、簡単には書けません。

はじめは、褒めポイントとか、褒め言葉が浮かばなくて
たぶん、ものすごーく苦悩すると思います。


筋力がないと苦しい~痛~い⇒筋力トレーニングと同じで、
「褒め力」がない人ほど、キツイし、辛いし、苦しいのですね。

でも、真剣にやれば1週間で楽しくなりますからヾ(@⌒ー⌒@)ノ
やってみそ~♪


+++


でね、実はね、この方法。

「本」になってるんですって~!


先日、ある乙女に、この宿題を出したところ・・・・

あ、それ、自分でもやったらいいなって思って
「ほめ日記本」を買ってあるんです!

って反応が返ってきたんです。


な、なんですと?!
「ほめ日記本」???
そんな本があるの?!


いや、びっくりでした。
&ちょっと悔しかったですー(爆)



その本が↓こちら('-^*)/

「ほめ日記」をつけると幸せになる!/メディアファクトリー
 
 
褒めポイントの見つけ方が、詳しく、わかりやすく
書いてあるので、とても参考になると思いますよ('-^*)/
オススメ☆