自信を持ってこれからの自分を生きるために

|私専用の恋愛の教科書があったらいいのに

そんな風に思ったコトはありませんか?

 

 

小手先のテクニックやノウハウを教えてくれる恋愛指南本は、腐るほど出版されているけど、どれを読んでも、なにを読んでも、私と彼の恋愛には、ちーーっとも役に立たないじゃん!

 

って思ったこと、ありませんか?

 

最近はずいぶん、そういった「小手先本」の類いは減っているようにも感じますが・・・

 

その代わり、私のように心理をからめた恋愛カウンセラーやセラピスト、スピリチュアルや引き寄せの法則を謳っている恋愛コーチや恋愛コンサルタントなどが急増し、そういう方達による、一見すると"教科書になりそうな"本が、数多く出版されるようになっていますよね。

 

・・・でもやっぱり、実際に読んでみると「私と彼の恋愛には、あまり役に立たない」と感じる本の方が、実は多いのではないでしょうか?

▶▶情報に踊らされてませんか?

また、私たちの生きている現代は、スマホひとつあれば、いつでもお手軽簡単に、しかも無料で、自分の欲しい情報を入手出来る時代です。

 

お金をかけて本なんて買わなくても、S○riに話しかければ「こんな記事は、どうですか?」と、すぐに探して差し出してくれる・・・本当に便利な世の中になりましたよね?

 

かし、その中に、あなたが本当に欲しい情報や、本当に役に立つ情報はあるのでしょうか?

 

実際の話。あなたはこれまで、日々何千何万と量産され配信されている、刺激的なタイトルのついた恋愛関連の記事の中に、あなた専用の恋愛の教科書になるような情報を、見つけたことはありますか?

 

 

もしかして、教科書にならないどころか、逆に、その情報に不安や恐怖を煽られて、ますます焦りが増したり、迷う気持ちが強くなったり、気分が落ち込んだり、自分を責めて自信を失ってしまったり・・・

 

 

ますます

どうしたらイイか

わからなくなっちゃったよーー!!

 

なんてことになってしまうこと、ありませんか?

 

もし、心当たりがあるなら、それが「情報に踊らされてる」という状態です。

 

 

私は、今の世の中に出回っている情報のほとんどが「毒になる情報に なり得る」と感じているんですね。

 

 

 

 

 

 

 

|恋愛の教科書なんてどこにもありません

残念ながら、それが真実です。

 

本屋さんにも、図書館にも、ネット上にも、実家にも、アカシックレコードにもありません。

 

どんなに有名●●カウンセラーだって持ってないし、大人気の占い師だって持ってないし、もちろん私も持ってません。

 

あなた専用の教科書は、あなたと彼が「共動」で、地道に製作していくものなんですよ。

 

そしてそれは・・・

 

たとえば・・・

  • 笑い合ったときに
    笑い合うための1ページが
  • 許し合ったときに
    許し合うための1ページが
  • 受け容れ合ったときに
    受け容れ合うための1ペ-ジが
  • 喧嘩したときに
    喧嘩したときのための1ページが
  • 憎しみ合ったときに
    憎しみ合わないための1ペ-ジが
  • 罵り合ったときに
    罵り合わないための1ページが
  • 思い合えたときに
    思い合うための1ページが
  • 愛し合えたときに
    愛し合うための1ページが
  • 信頼し合えたときに
    信頼し合うための1ぺージが

2人の経験によって自動更新される仕組みになっている、世にも不思議な教科書なのです。

 

 

え?

 

「それじゃ、今の私の教科書にならないじゃない!」

 

って?(笑)

 

 

そうなんですよねぇ・・・(遠い目w)

 

いや、実はですね

この教科書って、未来から逆引きが出来る機能も付けられるんです。

 

でも、その話は、もう少し先でお話しますね。

▶彼の心を教えてくれる教科書もありません

毒になる情報に踊らされている人の中には

男の人って、●●なときに「××(ネガティブな意味)」って思うものなんですよね?

 

私、そんなこと知らなくて、前回のデートで●●なことしちゃったんです。

 

それからというもの、彼からの連絡が途絶えがちになってるので、きっと「××」だって思ってるんだと思うんです。

 

私、どうしたらいいんでしょうか?!

 

こんな感じのお悩みを、パニック寸前でお持ちになる方がいらっしゃいます。

 

今、この文章をお読みのあなたは、きっと気づかれたと思いますが

 

『●●なときに「××(ネガティブな意味)」って思うもの』

 

この部分が「一体、どこの誰に教わったのですか!?」「どこに書かれていた情報ですか?!」と、私に激しく突っ込まれてしまう「毒になる情報」なわけです。

 

 

ところが、こういう場合、ご本人は『●●なときに「××(ネガティブな意味)」って思うもの』という内容を、鵜呑みにして信じきっているので、自分ひとりの力では、情報の毒に侵されていることにも気づけません。

 

当然、気持ちを立て直すことも難しいですし、最悪の場合は、不安な気持ちを「変化球」で彼にぶつけて、すれ違いや仲違いの原因を作ってしまうことすらあるのです。

 

最近は特に、こういう相談をお持ちになる人が非常に多いのですが、毒情報を教科書にしてしまったことで、彼の気持ちを勝手に決めつけてしまい、疑心暗鬼に陥り、自ら関係を悪化させてしまう悲しいケースが後を絶ちません。

 

 

 

彼の心を教えてくれるのは、彼自身だけです。

 

だとしたら・・・?

 

あなたは、彼の心を知るために、どんなことをするべきだと思いますか?

 

少なくとも「教科書を探すべきではない」ということだけは、わかりましたよね?

▶彼の心を「勝手に視る方法」もありません

教科書がないと解ると、今度は「彼の心を見通す方法が、どこかにあるんじゃないか?」という幻想を抱いてしまう人がいます。

 

実は、私がそのタイプでした(笑)

 

今となっては「なんて姑息な!」と思う、とても恥ずかしい思い出なのですが・・・

私が心理の道に進んだ2番目の理由は、まさに「彼の心を見通す力を身につけたい」だったのです。

 

それから10年間、ずーっと心理を扱ってる私ですが、一向に「人の心を見通す力」なんて身につく様子もありません(笑)

 

TVを見ていると、ちょいちょい「男性心理は」とか「あなたは●●ですよね?」とか、ズバリ言い当てているような人が出てますけど、TVはエンタメだという事実を忘れちゃダメです。

 

また、心理の他にも、チャネリング、リーディング、霊能力、サイキック能力など、スピリチュアルな領域に「心を見通す力」を身につけられそうな技術やスクールが存在しますが、おそらく、ほとんどが眉唾物だと思った方が、間違いないと思います。

 

 

彼の心を知っているのも、やっぱり彼自身だけです。

 

 

 

だとしたら・・・?

 

あなたは、彼の心を知るために、2人の関係をよりよくするために、どんなチカラを身につけるべきだと思いますか?

 

▶彼のキモチを変える魔法もありません

もう・・・おなかいっぱい!ですよね?(笑)

 

恋愛の教科書も、彼の心を知る方法も、視る技術も、ましてや魔法も存在しないのなら・・・?

 

「じゃぁ、美癒さんだって、なにも出来ないってことじゃないの?」

 

そう思われた人も、いらっしゃるかもしれませんね?

 

いいですね~(o^-')b

その猜疑心は、とても正しい使い方です。

 

当然、私がこのサイトやブログで言っていることも、(私自身の話を除いては)例外ではありません。
どうか、鵜呑みになどしないでくださいね。

 

|ここまで読んで下さったあなたへ❤

長い長い私のメッセージを、ここまで読み進めて下さって、ありがとうございます。

 

もしかすると「いきなりお説教かい?!」「おかしなホームページだな~・・・」って、思われたかもしれませんね(笑)

 

いきなりのお説教、失礼致しました(o_ _)o

 

 

では、あらためて❤

 

はじめまして!

心理セラピストのあおい美癒です。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

 

私は、これまでの8年間。心理カウンセラー(セラピスト)として、約1200人の女性たちがお持ちになった「恋愛、夫婦関係、親との関係、職場での対人関係」など、様々な人間関係の悩みや問題と向き合ってきました。

 

カウンセラーとして開業する以前は、占いサイトの在籍する占い師として、1年間で約500件の鑑定を担当させていただいた経験があります。

 

プライベートでは、結婚10年目の主人と3匹の雄猫に、こよなく愛玩されている(笑)家事が苦手なダメ主婦という顔をもっています。

 

残念ながら、子供には恵まれなかったので「どちらかがこの世を去るまでは、夫婦二人三脚でニャンズたちを養い、のんびり楽しく生きていこうねっ!」という話に、今のところは落ち着いてますね(笑)

 

その他、私の詳しいプロフィールは▶▶こちらのページでご紹介しておりますので、ご興味があれば覗いてみて下さい。

 

|恋愛・結婚氷河期&情報爆発時代の関係

私は、開業当初から「恋愛」を専門にカウンセリングを行ってきたのですが、この8年間、世の中の恋愛模様や結婚・婚活事情は、常にめまぐるしく変化しているな・・・と、ずっと感じ続けてました。

 

でもしかし。

 

ここまで読んで下さったあなたには、ぜひ覚えておいてほしい事があります。

 

それは、どんなに時代が変わっても、どんなに環境や事情が変わっても、どんなに科学が進歩しても、どんなに文明が発展しても・・・

 

はたまた、どんなにメディアが、晩婚化や少子化、草食男子、絶食男子、結婚氷河期、婚活氷河期云々などと、新しい造語を作っては「これは、大きな社会問題です!みんな気を付けて!」みたいに騒ぎ立てたとしても

 

人々の「心の本質」は

どこも変わっていないし
変わらない

 

ということです。

 

 

もちろん、時代の流れとともに、恋愛観や結婚観、人生観などの「価値観」は、変わっているとは思います。

 

 

でもね

  •  誰かに出会ったときに感じる
  • 「いいな」とか「やだな」という本能的な直感
  • 誰か関わったときに感じる快感や不快感
  • 恋に落ちるときの情動的なメカニズムや高揚感
  • 好きな人が出来たら「ずっと一緒にいたい」と思う欲求
  • 嫌な感じがしたら「避けたい」と思う欲求

こういう「心の働きそのもの」は、たぶん10年前も、100年前も、1000年前も、今の私たちと、なーんにも変わってないと思うんです(事実確認はできないので仮説ですが)

 

 

その証拠に、100年前の恋愛小説を読んでも、主人公の想いに感動したり、登場人物の気持ちに共感することはできるじゃないですか?

 

 

それから・・・


 

母親は

夫よりも自分の子供の方を好む

 

何故ならば

彼らは自分のものであることが

より確かであるから


この言葉は’(ほぼ恋愛とは関係ないですけど)

紀元前300年代に生きた哲学者:アリストテレスが残した「愛について」の名言のひとつですが

 

現代に生きる日本のお母さん達も、同じことしてる人が多いですよね?(笑)

 

つまり「2300年前の母の心と、現代の母の心は、ちっとも変わっていない」ということになりませんか?

 

私は、この2300年の時を超えた共通点も「時代が変わっても、人の心の本質は変わることがない」ということの証拠になると思うんですよね。

 

 

いかがですか?

 

どんなに時代が変わっても

人々の「心の本質」は

どこも変わっていないし
これからも変わらない

 

 

 

 

 

 

 

 私は、この世に溢れているあらゆる情報が「自分が鵜呑みにしてしまうことで毒になる」と言うことを、身をもって経験してきました。

 

鵜呑みにするということは、「依存する」ということでもあります。

 

 


|ご自愛道場の特長

ご自愛道場では・・・

 

苦しい状態から抜け出すための癒し的なセラピーだけではなく

また、目に見える「問題」を解決するカウンセリングだけでもなく 

  1. 苦しい状態を作り出してしまう心的な原因を取り除く根本的な毒抜きセラピー
  2. 毒親の影響からくる生きづらさや自己否定を和らげるインナーチャイルドセラピー
  3. 不安や恐怖・焦りなどネガティブな感情とうまく付き合うための感情トレーニング
  4. あなた自身のご機嫌を保つためのメンタルトレーニング
  5. 安心できる信頼関係を築くためのコミュニケーショントレーニング
  6. 信頼を築いていく(取り戻す)プロセス思考トレーニング
  7. 彼のハートをつかんで離さない魅力的なあなたを育てるコーチング
  8. 愛し愛される関係を築いていくための恋愛コーチング
  9. 初対面でも自分らしさを発揮できるようになる婚活コーチング

等・・・

 

色んな種類の心理療法の手法を、ひとりひとりの状態に合わせて使う(応用する)フレキシブルなセッションで、あなた自身と、あなたの恋愛(結婚)そして人生を、より具体的・現実的にレベルアップさせていく総合的なサポートを行っています。

心理セラピールーム『ご自愛道場』

田園都市線 駒沢大学駅・桜新町駅から徒歩約10分アクセス

対面セッションの他、スカイプ(TV通話)でのセッションもお受けしています。

 

セラピー・カウンセリングで、より効果的な結果を出すには、セラピストとの相性がとても大事です。

 

私:あおい美癒が、あなたの感性に合う人物かどうか?信頼できそうか?安心できそうか?

ぜひ、プロフィールをご覧になり、お確かめください。


奪い合いの恋愛ゲームを卒業し
互いを認め合い・愛し合うマインドを育てる大人の女性のための情報発信ブログgoziai.com

無料相談申込み

個人セッションを申し込む前に、あなたの悩みや問題をお聴きしています。お気軽にご利用下さい。

しっかり腹が決まってからお申し込み下さい(^_^)